顎が小さかったら良かったのに

顎が小さかったら違う人生だったでしょう

もっと顎の小さい、華奢な顔立ちで生まれたかったです。

友人と顔の大きさを比べられるのが嫌で写真を撮るときには、いつも遠近法を利用して常に後ろの方で写るように心掛けました。

顎を引っ込めて、顔を下向きにしていることが多くなってしまいました。

好きな人ができても、顎のせいで自分からアプローチすることもできないでいました。

顎が大きい原因を調べる

自分で、顎が長くなる原因を調べました。

顎が長くなる原因には遺伝的な要素が大きいようです。

私の様に、親の顎が出ていると、子供も顔貌が近くなるといった具合です。

その他の原因として、歯並びやかみ合わせが悪い不正噛合、肥満のせいで顔に肉がついてしまっている、鼻が低いとか顔のバランスが悪いなども考えられるそうです。

他にも片方の歯ばかりで噛む癖、頬杖をつく、うつ伏せ寝ばかりしているなどの何気ない癖によって、顎が変形したり、しゃくれたりすることもあるようです。

病院で異常がないか検査する

顎だけが大きく成長する病気が、あると聞いたので、病院で検査をしてもらいました。

しかし、特に異常は、ありませんでした。

病的な顎の状態にはあたらないと専門の先生に言われました。

本来ならば喜ばなければいけないのですが、その時は逆に落ち込みました。

いっそ病気であれば、治療を受けることができると、思っていたからです。

あまり気にし過ぎる方が、精神的に良くないようですが、治るわけではないので慰めにもなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です